【麗か✨💖✨】

麗か(うららか)な春の日ざしに誘われて方違神社へお参りしました。

今年初のお神籤も大吉。
お神籤の裏の神の教には
「平和な世界を作り上げるため生まれて来た」ということと
「一生働き続けましょう」と記されていましたので、ずっと今の健康体が維持されるのかなと安心しました。

帰りに、江久庵のお茶処 利休 で寛ぎました。
まだ立派なお雛さまが祭られていました。
4月3日までこのままです。

窓硝子一枚隔てて
千利休茶室を復元した「朝雲庵」や
石庭にも春光が注がれ、正に春。

またすぐ向こうに見える反正天皇陵古墳も「山笑ふ」の季語ぴったり。

「麗か」「長閑(のどか)」の季語通りの空間、時間を過ごしました。

✴︎石庭の石一つづつ麗かや

✴︎延々と続くお喋り山笑ふ

✴︎見知らぬ鳥時々庭に降り長閑

華蓮

素敵な午後となりました